新潟初日レポート

| コメント(0) | トラックバック(0)

シネ・ウインドの井上さんよりレポートが届きました!

 5月16日(土)、とうとう「チョコラ!」新潟上映が始まりました。普段から小林茂監督からは様々な形でお世話になっているシネ・ウインドとしては、正に待望の劇場公開。しかも東京公開からたった1週間違いなんて、私たちとしては異例の早い時期での上映です。初日に来館する小林監督と松下照美さんのためにも「盛り上げねば!」と、専従およびボランティアスタッフ一同やる気と緊張を抱え初日を迎えたのです。
DSC_0111.JPG

 徐々に増えてきた上映問合せを励みに必死でDLPプロジェクターの操作を覚えた前夜、「お客さんは来てくれるだろうか」と実は少し心配していました。しかし当日は、開始時刻の12時が近づくにつれ増えてくるお客様の姿に一安心。小林監督の同級生も保育園児のご一行も高齢のご夫婦も見受けられるほぼ満席の状態の中、小林監督と松下さんの舞台あいさつに続いて「チョコラ!」は始まりました。
DSC_0137.JPG
P1020367.JPG

 上映が終わると同時に劇場は大きな拍手に包まれ、お客様たちもとても楽しまれたご様子でした。その後は小林監督と松下さんのトークに。普段は劇場で見かけること自体少ない未成年も含む幅広い世代の方から質問があり、30分強の時間はあっという間に過ぎました。
P1020389.JPG

 その後は劇場ロビーに場所を移動。パンフレットにていねいにサインをしていく小林監督と様々な質問に応えていく松下さんの姿が印象的でした。「阿賀に生きる」以来ずうっと小林監督を応援し続けてきた新潟の人たちの中にはその体調を気遣う人もいて、つくづく「この時期に新潟で上映できてよかった」と感じ入った次第です。
P1020423.JPG

 テレビ局の取材もあったこの日の「チョコラ!」上映。この初日の盛況を弾みとし、あと2週間さらに多くの方に観ていただけるよう各方面に呼びかけて行きたいと思います。
P1020461.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.chokora.jp/mt/mt-tb.cgi/77

コメントする

関連商品