河合塾エンリッチ講座レポート

| コメント(0) | トラックバック(0)

上映会や講演などのレポートが、いくつか溜まっておりました。
連続でお届けします!

まずは、7月2日(木)に河合塾津田沼校で行われた「河合塾エンリッチ講座」での松下照美さんの講演会の模様を、当日司会を担当してくださった英語科講師の坂井一任先生から投稿でお伝えします:

河合塾の松下さん講演、おかげさまで大成功でした。河合塾生徒、他のNGO活動家、河合塾スタッフなど約70人が、映像と松下さんの話に熱中し真剣な質疑応答も含め、あっという間に所定の時間が過ぎてしまいました。
kawaijuku01.jpg

会場は7時過ぎに閉会しましたが、その後も十数人の生徒らが松下さんを囲み河合塾講師室で8時半頃まで談話が続きました。若い学生たちが、松下さんの生き方に触れて人生の生き方という根本的問題について真剣に考え始めたようです。松下さんも、若者一人一人と直接触れ合うよい機会になったとおっしゃっていました。
kawaijuku02.jpg

kawaijuku03.jpg講演で放映された20分のフィルム「モヨ・チルドレン・センターの今」、また「チョコラ!」の予告編、今にもあの子供たちがスクリーンの外に飛び出してきそうなほどのリアリティとエネルギーで、私は勿論見る者すべてに感動を与えます。当日司会進行を務めながら、もっともっといつまでも見ていたい気持ちになりました。

松下さん講演、今後まだ続きがありますのでしばらくお忙しいと思いますが、どうぞご自愛ください。(坂井)

kawaienrichteru.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.chokora.jp/mt/mt-tb.cgi/168

コメントする

関連商品